自分で付ける!カーナビ取り付け

1000台以上の取付け実績!カーナビを取り付けるコツを教えます。

プロがお勧めするドライブレコーダーはこれだ!

近年、価格もお手ごろになりだいぶ普及してきた感のあるドライブレコーダー。 略してドラレコ。 しかし新たに納車されていく新車を見ても装着されていない車両も多いです。 あったらいいけど予算がね~と保留にしている人も多いんでしょうか。 機種も値段も…

S321 ハイゼットにZDR-015取付け

S321ハイゼットにZDR-015を取り付けします。 リアカメラはリアガラスの中心に貼り付けます。 ネジ2本外しハイマウントストップランプを外します。 ケーブルを通すためリアハッチにドリルで穴を開けます。 穴あけの際にハイマウントストップランプのカプラー…

ZVW41 プリウスαにケンウッドMDV-406WとETC取付

新車のプリウスαにケンウッドのMV-406WとパナソニックのETCを取り付けます。 インパネのはずし方は変更ありません。 カプラーは上にはまっているのが左からラジオ、電源カプラー、リアスピーカーのカプラー。 下でテープで巻いてある20Pがステアリングスイ…

LA150ムーヴにZDR-015取付け

現行ムーヴにコムテックのドライブレコーダーZDR-015を付けます。 所要時間は大体一時間程度。 まずはリアカメラの取り付け位置、ケーブルの引き回しを確認します。 矢印のパネルを外します。 リアカメラの配線はゴムの蛇腹の中を通します。 まず赤丸二箇所…

配線処理の仕方

取り付け説明書には載っていない配線処理の仕方を紹介します。 きれいにまとめて余計な不具合が出ないようにします。 メリット ・外観が良い ・故障の際に点検、脱着が容易い いい加減に付けると接触不良が起こります。 パネルに挟み込んで切れてしまったり…

キャンバス パネル外し

インパネまわりです。 ナビは200mm取り付けできます。 オーディオ金具は純正を手配します。 手前のブルーとホワイトの2色のパネルが外れます。 配線類はテープでまとめられてるのでテープを切り引っ張り出します。 電源、車速、カメラカプラーはタントやキ…

アルパインBIGX EX11V-VO 取り付け

EX11V-VO 11インチです。 ヴォクシー専用、ほぼカプラーオンなので取り付けは比較的簡単です。 主に取り付けるもの ・TVアンテナ4本 ・GPSアンテナ1本 ・ステアリングリモコン用のユニットとその配線 ・CAN信号用のケーブル(カメラのガイドラインをステアリ…

『補足』ヴォクシーにフリップダウンモニターはDIYでできる バイザーのクリップのはずし方

バイザーを固定しているクリップ? アルパインの取り付け説明書でははずし方がよくわからないので詳細です。 、 ひねります。 引っ張ります。 残った受けの黄色丸2箇所のツメを小さいマイナスドライバーではずします。 外し方がわかれば簡単です。 フリップ…

ヴォクシーにフリップダウンモニターはDIYでできる

ヴォクシーにアルパインのモニターを付けます。 ばらす部分が少なく、天井を大きくカットするので作業がし易いです。 難易度は低め、天井をカットするのに一番勇気がいるでしょう。 モニター:TMH-RM4200B 取付キット:KTX-Y2004BK ナビのVTR出力ケーブルが…

バックカメラを後から追加で付けたい場合

カメラの追加取り付けは可能です。 今ついているナビの機種によって対応が変わります。 社外品ナビがついている アルパインやケンウッドなどの社外品のナビがついているなら そのメーカーのバックカメラを購入しましょう。 基本は専用端子になっているので同…

新型セレナ C27 ナビ取付けのためのパネル外し追加

追加写真です。 写真はオーディオレスですがナビ付きでもパネルは外しやすいです。 パネルの上部を手で手前に引っ張り、上から順に外します。 黄色丸が金属クリップ、黒丸はカプラーがささっているので外します。 シフトノブは養生テープが貼りにくいのでウ…

カーナビの機種による取り付け難易度の違い

カーナビの取付説明書を確認する 各メーカーのHPにカーナビの取扱説明書と取付説明書が公開されています。 ためしにパイオニアのAVIC-RZ99の取付説明書を見てみます。 AVIC-RZ99 | 取扱説明書ダウンロード | 取扱説明書・カタログ | パイオニア株式会社 ぎっ…

カーナビ選び

カーナビと言っても沢山の種類があり一体何が違うのかわからないと思います。 取り付け方に関して、大きく2種類。 ・インダッシュタイプ 車に埋め込まれている。 車から車速信号を接続し正確な案内ができる。 高価格だか高性能なものがある。 バックカメラや…

新型セレナ C27 ナビ取付けのためのパネル外し

新型セレナC27のパネルのはずし方です。 *一部金属クリップを使用しています。硬いので注意が必要です。 ナビを付けるにはこれくらい外さないと作業できません。 赤丸部分のネジを外したところです。 オーディオ金具を固定している4本のネジも、もちろん外…

必要な工具

最低限の工具を揃えます。 これが無いとどうにもならないので必ず必要です。 ・ドライバー 1番 2番 3番 ドライバーセットなどでもいいですが長さは150mm程度が使いやすいです。 短いと奥まったネジがはずせません。 また磁力のあるドライバーのほうがネジを…