自分で付ける!カーナビ取り付け

1000台以上の取付け実績!カーナビを取り付けるコツを教えます。

バックカメラを後から追加で付けたい場合

カメラの追加取り付けは可能です。

今ついているナビの機種によって対応が変わります。

 

社外品ナビがついている

アルパインやケンウッドなどの社外品のナビがついているなら

そのメーカーのバックカメラを購入しましょう。

基本は専用端子になっているので同じメーカーのナビとカメラしか接続できません。

一部、カロッツェリアパナソニックなどはRCA接続のモデルもあります。

*ここ2,3年で広角カメラに切り替わっています。古いナビではガイドラインを表示させたときにクロスしてしまったりする場合があります。

 

 

純正ナビがついている

ディーラーで純正カメラを注文したら付けてくれるんでしょうか?

あまりそういった話は聞きません。

純正カメラよりは安い社外品カメラと変換ハーネスを使用するのが多いです。

変換ハーネスは種類がいろんなメーカーが出しているが適合さえ合えば基本的に機能は一緒。

必ず使っているナビの機種を確認してください。

ナビの機種は取説を見るか、ナビ本体に小さく書かれています。

適合確認は変換ハーネスメーカーに電話しましょう。

種類が多く紛らわしいため、販売店の人も確認しています。

 

 カメラの種類について

ほとんどのメーカーは基本タイプは2種類。

・各メーカー専用のカメラ→社外品ナビならこのカメラ

・汎用のRCA接続のカメラ→純正ナビはこのカメラ+カメラ変換ハーネス

あとは視点切り替えがついているものや、ステアリングの動きに合わせてガイドラインが動くものなどあります。

フロントカメラやサイドカメラは正像、バックカメラは鏡像です。

必ずバックカメラを購入してください。

無名の激安のカメラは1年もしたらレンズが曇って見えなくなりました。

安いからまた交換したらいいが面倒くさいです。

カーナビメーカーのカメラをお勧めします。

 

 

作業難易度

ナンバープレートの横あたりにつけます。

ナンバープレートがリアハッチについている場合は大変。

外す部品が多いです。

カメラの配線を通す場所がなければボディに穴あけが必要。

リアハッチとボディの間にあるゴムブーツに配線を通すのが難しいです。

 

リアバンパーに付いてるなら比較的簡単です。

ナンバー灯の配線をたどって室内に引き込みます。

リアバンパーを外さなくても下から覗き込んで作業できる場合が多いです。

 

プロに頼むと工賃1~2万、高級車や外車はそれ以上の作業なのでそれなりに大変です。

 車種によって難易度が大きく変わるのでみんカラなど

ネットで情報がたくさん出ているならチャレンジすると良いと思います。