自分で付ける!カーナビ取り付け

1000台以上の取付け実績!カーナビを取り付けるコツを教えます。

アルパインBIGX EX11V-VO 取り付け

EX11V-VO 11インチです。

ヴォクシー専用、ほぼカプラーオンなので取り付けは比較的簡単です。

f:id:carnavi_diy:20161005215229j:plain

 

主に取り付けるもの

・TVアンテナ4本

GPSアンテナ1本

・ステアリングリモコン用のユニットとその配線

・CAN信号用のケーブル(カメラのガイドラインをステアリング連動させるため)

他、フリップダウンモニター(HDMI接続)とバックカメラもつけました。

 

加工ポイント2箇所

・ナビ取り付け部の一部を切断(カッターでOK)

・ステアリングリモコンユニットのLED取り付けのため穴あけ(ドリル必要)

車両を加工し、後戻りできないのはこの2点です。

どちらも難易度は低いので勇気をもって作業をすれば大丈夫です。

10インチのBIGXと同じ加工と思います。

 

ステアリングコラムの下を外しました。

黄色丸2箇所にカプラーを割り込ませます。

それぞれ、CAN信号とステアリングスイッチです。

タイラップでカプラーを固定しています。

f:id:carnavi_diy:20161005220826j:plain

加工ポイント、LED取り付けです。

ドリルで8mmの穴を開けます。

型紙が付属しているので位置は間違えませんが、ドリルと8mmの歯が必要です。

ちなみに画像の位置は型紙を使用していないので正式な場所ではないです。

f:id:carnavi_diy:20161005221217j:plain

デッキ裏のステアリングユニットです。

車両のハーネスに固定してある黒い箱です。

配線が短く、この位置にしか固定できませんでした。(説明書と違う位置です。)

f:id:carnavi_diy:20161005223300j:plain

加工ポイント、カッターで切断です。

ナビ画面がでかいため車両の一部を切り取ります。

やわらかいので少し力を入れればスパッと切れます。

f:id:carnavi_diy:20161005223636j:plain

f:id:carnavi_diy:20161005223642j:plain

ナビ背面

今までのモデルと特に変わりないように思います。

f:id:carnavi_diy:20161005224045j:plain

パネル背面

ハザードやエアコンダクトなどは元のパネルから移設します。

左右にスイッチがあるためカプラー3箇所接続します。

配線が短いので若干やりづらいです。

f:id:carnavi_diy:20161005224149j:plain

各配線の長さ

実際はもう3,4センチくらい長いです。

ヴォクシーは奥にスペースがあるので純正の配線をあらかじめ追いやっておくと

スムーズにナビが収まります。

配線が多いので刺し忘れがないよう気をつけます。

f:id:carnavi_diy:20161005224503j:plain

取り付け説明書と別でこんな紙が入っています。

画面が11インチになると金具も補強しないと耐えられないんでしょうか。

忘れないよう、最初につけてしまうといいと思います。(つけ忘れました。)

f:id:carnavi_diy:20161005224842j:plain