自分で付ける!カーナビ取り付け

1000台以上の取付け実績!カーナビを取り付けるコツを教えます。

S321 ハイゼットにZDR-015取付け

S321ハイゼットにZDR-015を取り付けします。

リアカメラはリアガラスの中心に貼り付けます。

ネジ2本外しハイマウントストップランプを外します。

ケーブルを通すためリアハッチにドリルで穴を開けます。

穴あけの際にハイマウントストップランプのカプラーを傷つけないよう仮止めしてあります。

f:id:carnavi_diy:20190327192848j:plain

ケーブルはゴムブーツの中を通します。

ツメが4箇所あるので精密ドライバーで外していきます。

最近のダイハツ車はこのつくりが多いですね。

f:id:carnavi_diy:20190326075152j:plain

ゴムブーツの中にパーツクリーナーを吹き、ケーブルはU字にしてつっこみます。

すんなり通ります。

f:id:carnavi_diy:20190326075419j:plain

赤丸部分に黒のメクラ蓋があるので外します。

赤線のように配線を通します。

f:id:carnavi_diy:20190327192453j:plain

直線部分を通すのが狭いように思いました。

長めの配線通しが必要です。

f:id:carnavi_diy:20190326075241j:plain

ルームランプを外します。

ルームランプの上に厚めのクッションがありますがそこをめくると配線が通せます。

ルームランプの配線をたどってフロントへ持っていきます。

ここも配線通しが必要です。

この2箇所が工具を使い慣れていないと難しいと思います。

f:id:carnavi_diy:20190326075726j:plain

助手席のサンバイザーを外します。

左のネジ2本、右は精密ドライバーでツメを押して外します。

f:id:carnavi_diy:20190327192222j:plain

バイザーを外し、ルーフの小物入れを押せば隙間ができるのでケーブルを通します。

ケーブルは隙間に押し込んでいきます。

f:id:carnavi_diy:20190327192320j:plain
ドラレコ本体を貼り付け、オーディオから電源を取って完成です。

f:id:carnavi_diy:20190327192405j:plain