自分で付ける!カーナビ取り付け

1000台以上の取付け実績!カーナビを取り付けるコツを教えます。

プロがお勧めするドライブレコーダーはこれだ!

近年、価格もお手ごろになりだいぶ普及してきた感のあるドライブレコーダー

略してドラレコ

しかし新たに納車されていく新車を見ても装着されていない車両も多いです。

あったらいいけど予算がね~と保留にしている人も多いんでしょうか。

機種も値段もいろいろなので、初めてドラレコをつける人のために解説します。

 

 

 ドラレコって何ができるの? 

フロントガラスにカメラを貼り付け、走行中の動画を撮ります。

走っている間はずっと録画録音しっぱなし、常時録画です。

ドラレコ本体に挿入されたマイクロSDカードに保存していきます。

多くの機種は1分程度の短い動画ファイルが作成されていき

古いものから上書きされていきます。

事故があった場合(本体に衝撃が入った場合)はイベント録画となります。

常時録画は上書きでどんどん古い動画は削除されていきますが

イベント録画として保存されればすぐには削除されません。

イベント録画もたくさんたまると消えますが事故があれば上書きされる前に確認することがほとんどです。

 

 どれくらい撮れるの?

ほぼ全ての機種でマイクロSDカードにデータを保存しています。

初期設定で高画質、付属品のマイクロSDカード8GBで一時間程度しか録画できないこともあります。

さらにこの一時間を6:4か7:3ぐらいの割合で常時録画:イベント録画に振り分けています。

なので普段の走行の映像として40分程度しか撮れていないですね。

 SDカードを容量の大きなものに交換したり、ドラレコの設定を変えることで録画時間は変えれます。

 旅行の思い出などとして残して起きたい場合は録画できる最長の時間を確認しましょう。

事故の記録として使うなら録画時間は問題ないと思います。

 

本体の操作はどれも簡単、気をつけるのは1点だけ

ドライブレコーダーの扱いは簡単、普通にエンジンかけて運転するだけです。

電源はシガーソケット(アクセサリー電源やACC)から取得します。

なので普段どおりエンジンかけたら、ドラレコも起動して録画を始めます。

注意点として定期的なSDカードのフォーマットが必要です。

ほぼ全ての機種で必要です。

メーカーは一週間に1回程度のフォーマットを推奨しています。

これはSDカードへ書き込みが失敗し、録画されてないことを防ぐためです。

SDカードが挿入されていない、書き込みが失敗している場合は

ドラレコがエラー表示や音声が鳴ります。

しかし稀にSDカードの故障箇所によってはエラーが検知できない可能性もあるため、週一回のフォーマットを推奨してます。

またSDカードは消耗品であるとはっきり記載している機種も出てきています。

車に点検が必要なように、ドラレコも正常に動作しているか定期的な点検が必要です。

 

映像確認の方法

ドラレコ本体に小さな液晶画面で確認することもできますが、パソコンならより詳しく見れます。

国内メーカーのドラレコなら映像の確認は専用のビューワソフトを使用します。

これによって映像と合わせて、地図やGセンサーのグラフを同時に確認することができます。

 

 価格と機能の違い

国内メーカーから通販で変える激安品まで数多くあります。

走行中の映像を録画するだけでなぜこんなにも色々あるのか。

特に重要だと思う機能を中心に解説していきます。

LED信号に対応か

ドラレコの機種によってLED信号が点滅して録画されてしまいます。

事故の瞬間の信号が録画されていないことを防ぐためLED信号対応のモデルを選びます。

液晶画面付か

液晶付き、またはナビ画面に映像が表示できるものが良いです。

事故現場で相手側が警察官に嘘の供述をする可能性もあります。

そんなときも現場ですぐドラレコの映像を見せることができれば明らかな嘘を防ぐことができます。

ノイズ対策ずみかどうか

ドラレコつけたらテレビの感度が悪くなります。フルセグだったがワンセグへ。

ワンセグナビなら映らなくなったり。

人によっては一番重要かと思います。

国内メーカーのノイズ対策済みとある機種はほぼ影響ないです。

逆に激安品はほぼ悪くなると思って良いです。それで故障ではなく正常です。

GPS内蔵か

安いモデルはGPS無しが存在します。

GPSがないと時間を手動で設定する必要があります。

これが日にちが経つとずれますし、秒単位であわせるのはなかなか面倒です。

GPS内蔵なら自動で補正しますし、走行の奇跡も記録できることがほとんどです。

事故の証拠として残すなら正確に記録できるGPS付き良いです。

 

 お勧め機種はこれだ

最近はニュースでも大きく取り上げられ問題になっている「あおり運転」。

その影響から後方も録画できる2カメラモデルが売れています。

取り付けブログでもアップしているとおり私のお勧めは

コムテック ZDR-015です

f:id:carnavi_diy:20190330104538j:plain

http://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/zdr015.html

 

ネックなのは価格と取り付けが大変なことです。

機能、品質では文句なしです。

全ての車が保険に入るのと同じように、全ての車にドライブレコーダーを取り付けるべきだと思っています。

あなたの車にも信頼できるドライブレコーダーを取り付けてください。