自分で付ける!カーナビ取り付け

1000台以上の取付け実績!カーナビを取り付けるコツを教えます。

カーナビ選び

カーナビと言っても沢山の種類があり一体何が違うのかわからないと思います。

 

取り付け方に関して、大きく2種類

・インダッシュタイプ

車に埋め込まれている。

車から車速信号を接続し正確な案内ができる。

高価格だか高性能なものがある。 

バックカメラやモニターなどの拡張性がある。

渋滞情報が取得できる。

 

・ポーダブルナビ

ダッシュボードの上に両面テープで貼り付け、安価で簡易的。

本体内蔵のGPSのみで測位。

取り付けもシガーソケットに電源を挿すだけとユーザーが取り付けれるようになっている。

CDやラジオなどオーディオは別で必要。

 

予算が無ければポータルナビもよいですが、それならスマホのカーナビアプリでもいい気がします。

スマホなら最新の地図が使えます。

予算が無ければスマホタブレットのホルダーを付けて使うのが良いと思います。

 

グレードが3つくらい

インダッシュナビの話です。

各メーカーざっくり3種類くらい出ています。

・下位モデル ~5万くらい

主にワンセグナビ。

機能は最低限とし、フロントカメラやサブウーハー出力がないなど拡張性に乏しい。

バックカメラは使える。

 

・中位モデル ~13万くらい

一番お勧めできるモデル。

フルセグ、DVD再生、音楽録音、ブルートゥースiphone接続等ほとんど使える。

拡張性は、上位モデルと差をつけるため微妙に制限されている。

 

・上位モデル

中位モデル+αの最新機能がついてくる。

画面がでかいとか、音質調整が細かくできるとか。

 

肝心のルート案内についてはどのグレードも大差ありません。

同じメーカーが作ってますから。

純正モデルも、量販店で売ってるモデルも中身は同じメーカーだったりしますので

値段以上の差はないと思います。

こだわりがなければ中位モデルを買っておけば十分満足できます。